So-net無料ブログ作成

苦手な匂い

苦手な匂いはあるものです。
その匂いが、いつもよりキツく感じることもあります。

先日お客様が、
「昨日気持ち悪くなって、吐いてしまったの。
急に、変な汗が止まらなくなって‥」
と‥。

「使ったオイル、苦手な匂いがしたの。」
と、言いました。

ストレスを、胃に受けやすい人は多いです。
胃が疲れている時などに、
苦手な匂いが、いつも以上に辛く感じる事があります。

気をつけても、
それが、フワッとしてきただけで、
気持ち悪くなったりします。

完全に避けることは、なかなか難しい‥。

せめて、今日の疲れは、
出来るだけ今日中に取れますように。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

粘膜の乾燥

数年前から、寒かったり、風が強い時なども、
鼻の粘膜が
かなり痛くなっていました。

花粉症にでもなったのかと思ったりしていましたが、
そういう訳でもなさそうです。

鼻の粘膜が、くっつくようになったり、
時々、血が出たりしていました。
粘膜が乾燥気味なのです。

マスクも手放せなくなりました。

これは、鼻の粘膜だけではなく、
目や口、全体的に乾燥しているという事でもあります。

ホルモンバランスか、それ以外も必要か。
体の内部は、何を欲しがっているのか思案中です。

粘膜の乾燥は、
抵抗力や免疫力の低下にもつながってしまいます‥。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

痩せた理由

最近、少し痩せてきたお客様がいます。

血圧が少し高めのそのお客様は、
体調がすこぶる良さそうです。
寒くて風の強いこの時期に、
安定しているよう。

「朝晩、納豆を食べているだけで、何も無理していません。
でも、食べる量は少し減ったかな‥」
と、教えてくれました。

色んな健康情報が溢れ、
「何をやればいいのかしら‥」
と、聞かれる事もあります。

そういえば何年か前に、
「やっと離婚が成立しました!」
と、言われた事がありました。

暴飲暴食がなくなり、
その女性も血圧が安定しました。

やはり、ストレスは色々ありますから‥。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

足が冷たい

足が冷たい人はかなりいます。
最初にお腹を触らせて頂くと、
ビックリするほどヒンヤリします。

お腹を揉むと、足の方まで温かくなったりしますが、
なかなか温まらない人もいます。

そして、足の裏が紫色になっているのに、
冷えている自覚が、全くなかったりします。
逆に、足が温かくなっても解らなかったりします。

温かくなると、冷たい汗をかいていたりしていますが、
それも気付いていなかったりします。

全体的に、冷えていることに慣れているせいか、
足を温めると、のぼせてきたりします。

「細くて綺麗な指ね~。って言われたりするけど、
人より血管が細いのよ」
と、言われる事もあります。

色んな冷えがあるという事です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

定年退職

今から25年くらい前に、
定年退職のお祝いの飲み会で、
その退職をする男性が話してくれたこと、
今でも思い出すことがあります。

その男性は、
「毎日仕事ばっかりでさ、
子供の運動会も行けなかったんだよ。
何の為に働いているのか解らなくて、
僕は死のうと思った事があるんだよ。」
と、穏やかな声で、
笑顔で話してくれました。

「主人が単身赴任になったんです‥。」
など、言われる事も結構あります。

仕方がないと思いながら、
複雑な気持ちになるのです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感