So-net無料ブログ作成

熱を出せない

風邪などが、だいぶ流行っているようです。
急に寒くなったりなど、気温差や、乾燥も大きいでしょうか。

「微熱が、結構続いている気がします」
なんていう話も聞きます。

熱が出せない人より、出せる人の方が、
スッキリと早く治る事が多いです。

もともとの体温や体力もあるのでしょうが、
熱を出せないでいるのか、こもってしまっているのか、
自律神経が崩れていることもあるのでしょうか‥

「風邪は、滅多に引きません!」
と言うお客様もいますが、
本当に引かないのか、風邪も引けないのか‥
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

神経が細かい

神経が細かい人の悩みは尽きないです。

一つの悩みを解決できても、
また新たな悩みに突き当たります。

神経が細かいという事は、
とても繊細で慎重で、臆病だったりします。

自分にも、とても厳しいという事になるので、
色々と考え込み、落ち込む事も少なくありません。
それが体の不調となって現れることもあります。

体の不調が解決されれば、
その解決された事を不安に感じたり、
または、別の不調を感じ始めたりする事もあります。

しかし、この神経の細かさは、
仕事や社会では、
必要とされる事がとても多かったりします。

切り替えが必要だと思うのです。
神経の切り替えが‥
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

メンテナンスをする

久しぶりに、上野の林先生の所で、
施術を受けて来ました。
ほんとに、久しぶりになってしまいました。

メンテナンスは、出来るだけ自分でやっているのですが、
自律神経のバランスが、微妙にずれ始めると、
高血圧予備軍の私は、血圧が不安定になり始めます。
今のところ、気をつけてみれば、またすぐに下がるのですが。

それでも、暴飲暴食をしたり、
少し疲れた‥
と、感じたりすると、
高血圧の人独特の、首や首の付け根など、辛くなり始めます。

メンテナンスで、酷い状態にならないようにする為に、
まず先に、この痛いところを、取り除いてからじゃないと。

近いうちに、もう一度行っておこう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

足の甲が冷える

ジッと、座っている時などに、気になったりするのですが、
最近、ここ数年、足の甲が冷えてくるのを感じます。

そういう時に足を触ってみると、
足の指の付け根も甲も、
結構固くなっていて、しかも痛い‥。

年齢的な事や、運動不足なども関係しているとは思いますが‥。

足の裏は普段からよく揉んでいるのですが、
足の甲や足首周りなど、後回しにする事があります。

後回しにしないで、普段から揉んでいれば良いんでしょうが。
冷えている‥と、思って慌てて揉む事もあります。

足の甲は、リンパの流れや、免疫とも関係してきます。
座りながらでも、普段から、ストレッチをしてみようと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

健康診断に行く

先日、初めて健康診断に行きました。
市で行っているもので、
血液検査、尿検査などと、付属で心電図とレントゲンと‥
前日も、いつも通り、普通に晩酌をして行ってみました。

私は、風邪もほとんど引かないので、
病院に行くことが滅多にありません。

そのせいもあって、病院嫌いのお客様に、
「病院に行ってください」
と言っても、説得力がないのです。

「みんなのお手本になろうと思って、初めて健康診断に行って来ました」
と話し、色んな意味でビックリされています。
一部のお客様には、
「自分のデーターを取ってきて下さい」
と、言われてはいたのですが。

20歳の時から比べて、身長は2センチくらい伸びていました。
背が伸びているので、体重が少し増えてても大丈夫だと思うのですが。
とりあえず、結果待ちです。

しかし、腹囲はあの測り方で良いんでしょうか‥
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感