So-net無料ブログ作成
検索選択

自分の姿勢

筋肉や骨のバランスは勿論大事ですが、
私は、お腹も一緒に触らせて頂いているので‥。

怪我とか、何か他の原因でなければ、
足の長さはお腹を揉むと、ほぼ揃います。

右肩が下がっている場合、結構な割合でお腹も含め右側が、
左肩の場合は左側が‥
でも状況によっては違う場合もあります。

背中が丸くなっている時などは、
内臓は全体的に下がり、下っ腹の方が硬くなっていたりします。
それに、引っ張られるように、
肩も鎖骨周りも丸くなり、
首も前の方に出ています。

ストレスや睡眠不足も多大に関係しますが、
ホルモンバランスや、その時の体調や苦手な時期、
又は、常備しているお薬なども影響している事もあります。

1年前、50代の女性に、
健康診断で、身長が1.5㎝伸びていました」
と‥。
今年の健康診断では、更に0.3㎝伸びたと教えてもらい、
育ち盛りの息子より伸びたと、笑っていました。

背の高い男性などは、
施術が終わると、視線が高くなるらしく、
「たか~!」
などと、、言って頂いたりしています。

90代の元気な女性が、
子供の頃は気管支が弱くて、病弱だった話をしてくれますが、
やはり、そういう背中になっています。

人の体と心はつながっていると思うことも多々あり、
イライラしていたり、落ち込んでいたりすると、
そういう事も、姿勢に出てきます。

寝ている間も、
疲れていたり、何か弱っている時などは、
無意識にそういう姿勢で寝ていたりします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0