So-net無料ブログ作成

髪の栄養不足

最近頭皮を触らせて頂いています。
きっかけは、一人の女性の薄毛の相談でした。
よく聞いてみると、薄毛や白髪で悩んでいる人が結構います。

髪は腎の弱りと関係します。
腎は歯や骨とも関係があります。
カルシウムは歯や骨だけじゃなく、動脈硬化や高血圧の予防、心を安定させようと働いたり、筋肉やホルモンにも影響を与えています。
特に女性は、生理や妊娠、出産にも必要になります。
出産後に髪がたくさん抜けることもあります。
カルシウムは足りなくなると骨から補充を始めますが、髪に栄養が届くのはだいぶ後です。
髪は後回しになります。
髪は余裕がないと育たないという事になります。
足りないカルシウムを骨から補充され、骨が弱り始めると、筋肉とのバランスも崩れ、肩が凝り始めます。
肩こりで頭部への血のめぐりが悪くなってくると、のぼせや冷えなどが生じ、ますます髪に栄養が行きづらくなります。
他に腎は恐怖心、不安感、ショックなどの影響も強く受けます。
「また抜けたらどうしょう‥」
などと、不安に不安を重ねてしまう事もあります。
カルシウムだけじゃなくバランスのいい食事(ミネラル、ビタミン、タンパク質、亜鉛など)、深い呼吸、しっかり睡眠‥やはりこれに尽きるのです。
そして、頭皮‥髪まで栄養が届きやすい状態が望ましいと思います。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

チャーリー

なるほど(>_<)
でも同じ透析の患者でしかも私より年上ですが、髪の毛フサフサの人いるけど、、、

マーともかく月曜日は会社早引きして伺います。私もフサフサになるといい毛ど、、、
(^-^ゞ
by チャーリー (2014-04-26 09:02) 

ココちゃん

ここに書いてある腎とは腎臓の事だけではないのですよ。
腎気の事なのですが、これは内分泌、泌尿、生殖器、免疫、中枢神経などに関係します。
生まれ持っているものと後天的なものとの総合的な事もあるので、人それぞれみんな違うのです。
月曜日は気をつけて来てください。
by ココちゃん (2014-04-27 17:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0